“スマホでは高画質なHDや4Kで動画を撮影できます。しかし高画質で動画を撮影すると容量が重くなってしまい、すぐにスマホ端末のストレージがいっぱいになってしまったり、メールで転送した時に手軽に送れなかったりするトラブルが発生しやすいです。ではiPhoneやAndroidスマホで動画容量を小さくするにはどうすればよいでしょうか?スマホで動画をよく撮影する人や、ストレージ容量がいっぱいになって困っている人はぜひ参考にしてください。
【スマホで動画容量を小さくするにはどうすればよい?】
スマホで動画容量を小さくするにはいくつかの方法があります。まとめてみましょう。
<撮影前に解像度を下げる>
動画の容量が大きくなる原因は「解像度」です。解像度が高ければ高いほど動画の容量は大きくなります。そのため動画の容量を小さくしたいのであれば撮影前に動画の解像度を下げることをおすすめします。
・iPhoneで解像度を下げる方法
1、ホーム画面にある[設定]を開く
2、[設定]から[カメラ]をタップする
3、表示されている項目の中に[ビデオ撮影]を選択
4、デフォルト設定は[1080pHD/30fps]になっているので、それよりも解像度を下げたい場合は「720pHD/30 fps」を選択する
・Androidで解像度を下げる方法
1、[設定]か[カメラ]から解像度を下げる
<動画の不要な部分をカットする>
スマホで動画の容量を小さくするには動画で必要ない余計な部分をカットしましょう。動画の長さが短くなれば、動画サイズも小さくできます。また音声トラックを削除すれば動画容量は小さくなります。
<圧縮率の高いファイル形式に変換>
動画のフォーマットにはいくつかの種類があります。圧縮率が高ければその分動画のファイルサイズは小さくなるので圧縮率の高いファイル形式に変換しましょう。
圧縮率が高く使いやすい動画フォーマットは以下の通りです。
・MP4
・FLV
・WMV
その中でもMP4は一番汎用性が高く、広く利用されている動画ファイル形式です。またWMVはWindowsのみに対応しています。
スマホの動画を圧縮すると動画ファイルは軽くなるものの、画質や音声などは劣化する可能性があります。また一度劣化してしまった動画ファイルは元の状態に戻すことはできません。
そのため動画を圧縮する際には、圧縮する前にバックアップをとっておくことをおすすめします。
<LINEトークを使い動画容量を減らす>
LINEのトークルームで写真や動画を送信すると、自動的に圧縮・リサイズされたものが送信されます。この仕組みを活用すると簡単にスマホの動画の容量を小さくすることができます。自分だけのトークやkeepメモを使ってLINEトークから動画を送信すれば、内容を誰かに見られる心配もありません。”