auのコンテンツサービスは大丈夫?

房野氏:auは音楽だったら「LISMO」で先駆けていましたが、今はコンテンツが弱い印象です。
石川氏:去年、あれだけ音楽の定額制サービスが盛り上がったのに、先駆けてやっていたにも関わらずメリットを生かせず終わってしまったからですね。目を付けるのは早いのですけど、おいしいところは他に持って行かれています。
石野氏:「ビデオパス」はドコモのdTVに持って行かれてしまっているし、音楽もそうですね。読み放題もドコモの「dマガジン」にやられています。最近、ヒカリエ(KDDIのメディア・コンテンツ系の事業部が入居)が弱い感じですね。若い人がauを選んでいた時期のコンテンツがなくて心配ですね。
石川氏:「KDDI ∞ Labo」をやるときに高橋さん(KDDI代表取締役執行役員専務 高橋 誠氏。バリュー事業本部長 兼 グローバル事業本部担当)が「iモード時代から変わらない状況に新しい切り口を入れたいから、KDDI ∞ Laboでベンチャーをバックアップしたい」みたいな話をしました。でも、あそこから出てきたベンチャーで盛り上がっているところがあるかといったら、それほどない。新しいものを作っていくのは相当厳しいみたいですね。

Leave a Reply