スマホの充電をスピーディーにできるかも

スマートフォンユーザーの悩みといえば、おそらく多くの人があげると思いますが、充電です。
どんなに連絡を便利に取れても、どんなに音楽を気軽に聞けても、どんなにゲームが充実していても、充電がないとどうしようもありません。皆さんはどのように解決していますでしょうか。
車で移動する人は、シガーソケットに充電ケーブルをつないで運転中充電したり、持ち運びできるモバイルバッテリーをスマートフォンと共に充電しておいて持ち運んだり、なるべく充電を食わないようにネットの接続を制限したりしているなど、人それぞれ何かしら工夫しているのではないでしょうか。
いま、それを画期的に変える研究が進められています。
現在しようされているのは、「リチウムイオン電池」という繰り返し使える電池です。この電池に変わるものとしてアメリカのスタンフォード大学で「アルミニウムイオン電池」が開発されています。
このアルミニウムをしようした電池は、リチウムに比べて充電を1分ほどでできるところ、そして曲げたりしてもしようでき、電池の寿命も長く、また価格も低価格であるということです。
ですが、まだアルミニウムに比べ電圧が半分ほどしかなく、実用化できるように研究されています。この研究は多くの電気メーカーが注目をしていて、実用化となれば、様々なものの価格や商品などもガラリと変わってくることを考えると、とても楽しみです。

Leave a Reply