なるほどね、面白い話でした。

先日、買い物のために車を運転していたときのこと。何気につけたラジオである女性歌手が話していた内容に、なるほど~と思いました。

その女性が言ったことをかいつまんで言うと、最近はスマホで音楽を聴く機会が多くなった。聴き方が一人、それもイヤフォンで聴くため以前とは少し環境が変わっている。また、よく人は「あなたの音楽を聴いて元気になれた!」「癒された!」と言うが、実はこのような人たちはまだ余裕がある人たち。本当に忙しくて元気が無い時、人は音楽なんて聴いている余裕はないんだ。ということは、音楽ってやっぱり娯楽なんだということ。

面白いですよね^^私も同じ意見ですし、歌手が歌う歌ってやっぱり娯楽。あってもなくても人は生きていけるものなんですよね。切羽詰まった状態で歌なんか聴く余裕なんてあるわけがない。

でも、今の日本はまだまだその娯楽を楽しみ、大いに歓迎しているとてもとても平和な場所なんですよね~。人の不倫やグループの解散などどうでも良いことを、裏にあるいろんな事情でマスコミが大きく扱い、それらに意見を言い合うコメンテーターたち。そしてそれを鵜呑みにする私たち一般人。日本がどれだけ余裕があり、平和なのかがこのラジオのおかげで分かったような気がしました^^

Leave a Reply