ドコモのスマホ用ガイドサービスしゃべってコンシェルにhide登場!

各キャリアごとに独自の色というものがあり、その一つに中に入っているソフト面があります。

それがどのキャリアを選ぶかという売りの一つでもあると思うのですが、実際それをたくさん使っているという人はそんなにいないのではないでしょうか。

ドコモでいうと、しゃべってコンシェルンという機能があります。

スマートフォンに向かって話しかけると、その内容の答えがしゃべってキャラというものが答えてくれるものです。

キャラクターがウロウロとホーム画面上を歩いていたような気がします。

さて、その新しいキャラクターにミュージシャンのhideが登場するそうです。

hideの楽屋や休憩中などに常にカメラを回して、hideの大量の肉声を素材として合成音声の製作をしたそうです。

「まるで本人と話しているようだ」という話もあり、どのようなものなのか注目ですね。ファンであればこれはダウンロードしたいというものでしょう。

合成音声だと、通常の言葉をつないだような歪なものではないでしょうから、どのくらいのクオリティのものなのかちょっとファンではなくても聞いてみたい気もしますね。

これからいろいろな技術の進化で、ちょっと前までは考えられなかったようなサービスもたくさん登場してくるでしょう。

持っていても使ったことがなかったり、知らなかったサービスや便利なこともあるかもしれませんので、是非一度自分のスマホを隅から隅まで調べてみてはいかがでしょうか?

Leave a Reply