すでに多くの人にとってオーバースペックなスマホの機能

年末に向けて多くの人が一番お金を持っている時期でもあるボーナス時期ですが、このときとばかりに、新機種購入の検討を始める人も多いことでしょう。次々に最新機種が発表されるということは、手持ちの機種が「時代遅れ」になるスピードも早いということです。スマホの買い替えサイクルは平均で2年とされていますが、決して「安くない買い物だけに、本当はもう少し使いたい」「どんどん進化されても、ついていくのが大変」という人も多いことだと思います。スマホとの付き合い方に関する本音を、20~30代の社会人200人(男女各100人)に調査してみた結果があります。
「シーズンごとに最新機種がでるスマホをどう思いますか?」
「(できることなら)常に最新機種に買い替えたい」派 34.5%。「(できることなら)なるべく長く1つの機種を使い続けたい派」 65.5%という結果になりました。およそ3人に2人が「手持ちの機種をなるべく長く使い続けたい」と回答しているのです。頻繁に買い替えるとお金がもったいないのはもちろんですが、新しい機種に替えることで、慣れるまでに時間がかかります。すでにスマホは多くの家電と同様、大半の人にとって「オーバースペック」気味ですから。次々と新たな機能を搭載されても、「そんなの要らないから安くして」と言いたい人も多いのです。

Leave a Reply