スマホのリチウムイオン電池とは?

スマホを使っている人は、自分が持っているスマホのバッテリーがどんな電池なのかご存知でしょうか?
スマホのバッテリーはリチウムイオンバッテリーが使用されているものもあります。
このリチウムイオンバッテリーとは充電式の電池の中でも高い電圧を得ることができますので、スマホだけではなくパソコンなどでも使用されているのです。
また、リチウムイオンバッテリー以外の充電式電池には弱点ともいえるデメリットがあります。
それは、完全に充電を使い切らずに充電すると充電できる容量が減ってしまうことです。
これをメモリー効果と言いますが、このメモリー効果はリチウムイオンバッテリーでは発生しません。
しかし、放っておくと自然に放電されて充電が無くなってしまうことがあります。
それと、驚くことにリチウムイオンバッテリーは膨らみます。
バッテリーが膨らむなんて怖いですし、あまり見たことがありませんよね。
膨らんでしまう原因は充電や放電の繰り返し、それに充電による発熱や負荷をかけ過ぎることでの発熱などが原因となります。
破裂や破損の可能性もありますので、少しでも膨らんできたらショップに行って見てもらうと良いですね。
本体内部のバッテリーも気を付けておきましょう。

Leave a Reply